人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドキュメンタリーの力作

MISHIMA YUKIO vs. TOhDAI-ZENKYOhTO
ドキュメンタリーの力作_b0075364_08275651.jpg
〈三島由起夫vs東大全共闘〉公式ホームページより




1969(昭和44 5/13)東大駒場900番教室にて
希代なスーパースター三島由紀夫氏と圧倒的多数千人の東大生との対決
三島由紀夫vs東大全共闘/50年目の真実

ドキュメンタリーの力作_b0075364_08240490.jpg


予想通り 討論の内容は チンプンカンプン でした!



でも大丈夫! 討論は聴き流しても 見応え充分でした

監督の 豊島圭介氏(東大卒)も “ちんぷんかんぷん” だったそうです。笑



頭の良い方の あの抽象語は 武器なのだから
(と、自分なりに受け止めて)

凡人にも判る場面も ほどよく配置されているし・・・^^:


東大生たち 入れ替り〜立ち替わり〜 なんと赤ちゃん連れの東大生までも登場 うそでしょ〜 いや ホント!


いかにして 三島を論破しょうかと 抽象語で襲いかかる

一方、三島は 始終、紳士的。
 相手を否定する事もなく 自論で応戦


結果 両者お見事でした。(あくまでも チンプンカンプンですが ^^:)

だけどね やっぱ 大人 vs 子供 でしたよ

凡人のワタクシが言うのだから 間違いなし。笑


当時の東大生の方たちも 立派な老紳士になられて インタビューで登場します

そして 今は 三島氏を尊敬しているような雰囲気でしたね
(三島氏も 東大法学部を卒業です)




氏は 翌1970 昭和45年 11月25日 陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地にて自決
 
もったいない…

凡人は単純なので そう思ってしまう



最後のサムライ 享年45歳





Commented by daikatoti at 2020-07-10 09:37
三島由紀夫の自決騒動のあった日のことよく覚えてるんですよ。
周りの大人が騒いでたから。自分も大人に近かったですけどね、どうもこのことの意味が未だにわかりません。
一体どんな主張?意見?があってああいう行動をしたのでしょう。
マスコミはしょっちゅう取り上げてましたね。時代の寵児ってふうでした。

本はこれはいいというお勧めのってあります?

そうそう、美輪明宏さんなんかも親しかったとか。この前YouTubeで見つけた古い映画「愛情の都」ってのに美輪明宏が出ててね、金子國義?の絵にそっくりの美しい姿でした。
Commented by hanawho at 2020-07-10 21:58
daikatotiさん< ありがとうございます
「愛情の都」YouTubeで探してみます。
若き日の三輪さん。本当に全身美しかったです。その三輪さんが生涯崇拝した方が三島由紀夫氏…。

実はこの映画「三島由紀夫vs東大全共闘」を観ようと思ったきっかけを作ったのはなんとdaikatotiさんなのです!笑
以前、ご自身のブログに清水ミチ子さんの「都知事からのメッセージ」って動画を貼付けてましたよね。
あれ、すごく可笑しくてクッククックと笑っちゃいました。アリガト! で、そのまま流れにそって〜いつの間にかたどりついたのが・・・〈Huge Nihility: The World View of Yukio Mishima〉です
https://www.youtube.com/watch?v=f6jh6xeqDnA
ぐいぐい引き込まれて最後まで観ちゃいました。

私もこれからの日本は経済大国でなく「文化国家」になって欲しいと願う一人です。
詳しいことは判りませんが(と、いつもの言い逃れでスミマセン)時間のある時にでもこの動画を見て下さい。自分ではとても解説できません。
本篇の方も…不思議です。言ってる事はチンプンカンプンでも何故か理解できた気になってしまう。とても見応え有りました。

それで、「なんで今、三島?」も、この言葉で検索するとイロイロ出て来ると思いますが(笑)単純に、三島由紀夫没後50年、TBSに1969 5/13の記録映像が残っていたからって事ですかな。
勿論、決して風化させてはいけない人物。出来事としても大変意義のある記録映画だと思います。

本は1冊も読んでいませんが、昨年京都でピカピカの金閣寺を見たので「金閣寺」でも読んでみようかと… 映画にもなった有名な作。←単純な発想ニテ

私はdaikatotiさんよりちょっと年上のようです。1970 11/25日の事、記憶に残っています。とてもよく晴た日でした。(お天気だけかい! /^^;)
「三島氏はなぜ、死なねばならなかったのか」それは誰にも判らない。
時代が追いつめたのか、戦争を知らない子供たちが追いつめたのか。そんな子供達も今や老人・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hanawho | 2020-07-08 10:12 | 映画・DVD | Comments(2)

メイ子*横顔

by hanawho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31