人気ブログランキング | 話題のタグを見る

傘鉾会館を覗いてみて

KASABOKO-KAIKAN
傘鉾会館を覗いてみて_b0075364_19375127.jpg

なんと江戸時代に作られた祇園屋台もありました・・・傘鉾会館を覗いてみて_b0075364_193878.jpg

昭和20年代まで町に出ていたようですが今は文化財として展示されているだけ傘鉾会館を覗いてみて_b0075364_9502210.jpg

人出不足とか維持管理の問題とかで今はそっと観るだけになっているようです

昔は須坂の町に傘鉾や祇園屋台が行き交い、それはそれは華やかな夏祭りであった事でしょう


ところで・・・

私の古里である大分県中津市の「傘鉾」を紹介させて戴きます。
 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼
傘鉾会館を覗いてみて_b0075364_9593925.jpg

日本一長い距離 40km を行進するとは初めて知りました ^^;

周りにお花が枝垂れてとても華やか
傘鉾会館を覗いてみて_b0075364_9584294.jpg

 中の赤い筒状の物は須坂のとほぼ同じ

 太鼓を積んであるようです



こちらはお隣の福岡県吉富町の傘鉾祭
傘鉾会館を覗いてみて_b0075364_9594991.jpg ほとんど須坂と同じ!
 (^o^)/

 
古里の友人は、鐘や太鼓の祭り囃子が聴こえてくると「暑苦しいだけ」と言います

そうですか?

ワタシはワクワクしますのお調子モン!


仕上げの冷たいスィーツが浸みるように旨かった・・・
傘鉾会館を覗いてみて_b0075364_10401315.jpg

まだまだつづく 夏祭り


 
 
 
 
Commented by いぬ at 2017-07-31 21:34 x
おお~!!見事な傘鉾行列ですね。
コチラ高山の傘鉾はソチラの傘鉾同様花のような飾りになってます!(^^)!
ただ、10月の夜なので、めっちゃ寒いんです((+_+))
Commented by hanawho at 2017-07-31 21:51
いぬ様。

ほほ〜 そちらの村にも同様なのがありましたか〜
寒い秋祭?
寒いとか、今の暑さからすると想像もできませんね。笑
ワタシは何故か傘鉾の行列が好きで、
お猿サンのシンバルみたいな鳴りものをおぢさんがカシャカシャと軽快に鳴らせながら行く♪というのが傘鉾らしくて、とても印象に残っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hanawho | 2017-07-31 08:01 | 祭・イベント | Comments(2)

メイ子*横顔

by hanawho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31