人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三月だって〜!

Even March ! そんなの聞いてないよ〜
三月だって〜!_b0075364_18214493.jpg


三月だって〜!_b0075364_1822141.jpg

先日、メギスって小魚が安かったので3パックも買いました。
甘辛く煮て常備食にしようという魂胆。
甘露煮にしたかったけど上手くいかず…ただの煮魚に。
でも美味しかった。(^^)v

圧力鍋で煮ると骨まで柔らかくなるのかな。
ちょっと欲しい。。。玄米ご飯もモチモチに炊けるし。






 
 
 
Commented by いぬ at 2016-03-02 21:50 x
うちのオカミサンも煮る時間短いんだよね~。
大根煮ても、時間短いからゴジゴジしちゃうし。
「不味い大根だから」と言い訳してるけど、じっくり煮れば
結構芯まで柔らかくなるよね。女はケチだから「もったいない」が先に来ちゃうからダメ。
Commented by hanawho at 2016-03-03 09:51
いぬ様。

ただの煮魚も美味しかったですよ。
石川産の鮮メギス。お魚は鮮度がよければまずくなりようがありません。お安く沢山買えて良かった!
散歩の途中で立ち寄った友人にも喜んでいただけました。
今度は唐揚げにしてみたいです。
Commented by いぬ at 2016-03-04 21:49 x
以前、知り合いから「小アジ」100匹以上頂いたことあって、
包丁使わずに開けるので、案外楽に調理できました。
パン粉つけてフライにしましたが、骨まで食べれるので、
大好評でしたよ!
Commented by hanawho at 2016-03-05 14:35
いぬ様。

母がよく小アジを唐揚げして三杯酢につけたのをやっていました。丸ごと食べられていいですよね。
7人家族でいつも山ほどおかずを作ってくれ、今想うと感謝でイッパイです… 子供の頃は「魚は好かん!」と文句ばかり言っていた。魚屋なのに(^^;)
Commented by donguri-house2 at 2016-03-06 16:18
え~!
お魚屋さんだったのですか?

母の手料理って、いつまでたっても忘れられない
慈しみ深いお味です。特別なお料理じゃなくて
毎日の食卓にのる普通のお料理(^^♪
Commented by hanawho at 2016-03-08 17:23
donguri-house2 さま。

そーなんですよ。スーパーのテナントでした。

母の味。この時季になると「ぼたもち」ですかね・・・
粒あんのたっぷりついたデカサイズ。
いったいどんだけ小豆を煮てたのか?今になっては知る由もありません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hanawho | 2016-03-01 19:00 | Comments(6)

メイ子*横顔

by hanawho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31