人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄米のススメ

圧力鍋が要らないよ。
玄米のススメ_b0075364_20594066.jpg1)水洗いした玄米を厚手鍋でカラ煎りする(20分〜)

気にしない人は洗わなくてもヨイ

→ポップコーンのようにはじけてくる。
(このままでも食べられる)

★この状態で結構長く保存できる。



玄米のススメ_b0075364_2103821.jpg2)水を入れて炊く

白米と合わせると食べやすい。
好みで。

火かげんなどは… テキトー


玄米のススメ_b0075364_211323.jpg3)玄米おかゆの出来上がり〜

水を少なめにすると普通に玄米ごはん。

おかゆでも玄米が入っていると腹もちがいいよ(かも)

とても香ばしい。

おかずがなくても主食で栄養がとれる。
でも梅干しくらいは欲しいかな〜
 
Commented by donguri-house2 at 2012-09-24 12:15
おいしそう~❣こうばしいカオリが伝わってくる~❣
私の母は、お鍋でご飯を炊くのが上手なの。炊飯器があってもお鍋で炊いていました。普通のお鍋・・・ただのアルミの(^^♪
子供のころ、ご飯を炊いている母のそばへ行くと、ぶくぶく吹いているその上澄みを湯のみに少し注いでくれて、そこへちょっぴりお砂糖を入れてのませてくれたものでした。とってもおいしくて特別な味でした。
見よう見まねで覚え、高校生のころには母の代わりにご飯をたいていました。今も時々、炊いています~♪ でも玄米はない!今度やってみます。
Commented by hanawho at 2012-09-24 13:17
文化鍋?
ウチ、子供の頃は釜ドでした〜(笑)
で、電気釜が発売されてすぐ購入(貧乏なのに)
家族が多いのでデカイのでしたが、やたらヒューズがとんで、あまり使い物にならず…
そして、私も高校生の頃、鍋で炊飯していました。
ガスじゃないですよ〜 魚のトロ箱(きばこ)を叩き割って燃料にしていました。七厘です。かなり貧乏くさい台所でした(笑)あ、家業は魚屋です。

玄米おかゆの上澄みはかなり香ばしいと思います。
煎り玄米は日持ちするので保存食にもなります。
普通に炊くなら圧力釜の方が美味しいかも…
でも、おかゆだったらどっちでも同じだと思います。(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hanawho | 2011-03-17 20:54 | Comments(2)

メイ子*横顔

by hanawho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31