BANZAI !!  余韻さめやらず あの日の歓声 再び。
b0075364_747552.jpg

振り向かないで。諏訪の男の背におんべ
b0075364_747194.jpg

麗しの木遣り女子。今はステキなお母さんになっている?
b0075364_747981.jpg

おぢぃちゃん。今年もココに来たに違いない!
b0075364_748194.jpg
   2004 撮影


この4点の画像。自分でもとても気に入っています。

この場に居られて好かった!

 
 
 
 
 
[PR]
by hanawho | 2016-04-29 20:05 | 祭・イベント | Trackback | Comments(2)

The ONBASHIRA, Shimosuwa 〈御柱祭〉下諏訪町 注連掛(しめかけ)
b0075364_16455162.jpg

か細い白樺は魔除けと謂れます。
b0075364_16455791.jpg

注連掛(御柱置場)にやって来ました!
b0075364_16455569.jpg

間近で観ると凄い迫力☆
b0075364_1646122.jpg
今月8,9日で行われた“下社山出し”【木落し】で晴れ舞台を飾った御柱連は此所で1ヶ月ちょっとお休みして、来月5月14,15,16日に“下社里曳き”〜いよいよ諏訪大社下社春宮,秋宮にご奉納【建御柱】されます。


は〜 ややこしっ(^^;)


とても歴史のある祭典ですが、この御柱連を連日夜通しで見張っている御仁はいるのでしょうか?
チョット気になりました・・・


全体をブルーシートで覆うのかな?

 
 
 
 
 
[PR]
by hanawho | 2016-04-28 13:40 | 祭・イベント | Trackback | Comments(10)

下諏訪に行ってきたり

SHIMOSUWA,Ngano
b0075364_22163695.jpg
万治さんお元気でしたか〜?         おぅ!

 
 
 
 
[PR]
by hanawho | 2016-04-26 22:00 | | Trackback | Comments(9)

コチラも・・・

Look! small vegetables shop. ↓ 軒下も見て!

ぞーサン、うさぎサン、やさいサン、可愛いモチーフに板が切り抜かれています。 ♪
b0075364_1322224.jpg


オレンジ色の白菜。初めて見ました〜(この辺では普通にあるトカ)
b0075364_1322543.jpg


なかなかの品揃えです。静かな住宅地ご近所の方々、助かりますね。
b0075364_1321759.jpg


こんな野菜を育てました。とばかりに種の袋も展示。珍しい品種も。
b0075364_1321964.jpg


ドヤ顔のオーナー様。
b0075364_1321454.jpg

    *

実は白い部屋のお家の大家さんでした!

と云う事であの白い清らかな空間はこのオヤジさまの趣味の部屋に・・・?



とりあえずは取り壊されなくて好かったです。^^;

 
 
 
 
[PR]
by hanawho | 2016-04-23 13:00 | | Trackback | Comments(2)

From KUNITACHI,Tokyo to KUNISAKI,Oita  旅立ち。
b0075364_21145963.jpg

b0075364_21151831.jpg

b0075364_21153729.jpg

洋裁教室の先生 norbulingka(ノルブリンカ)さんはご家族と共に、この4月2日に東京からフェリーに乗って大分県国東半島へお引越されました!


素晴らしい!て何たって豊の国、大分です。(ワタクシの古里でもある)

「クニタチ」から「クニサキ」へ。 なんて語呂合わせでしょうか !?

norbulingkaさんの波瀾万丈な人生はここでピリオドが打たれたのでしょうか?

それともこれからさらなる波瀾万丈が始まるのでしょうか・・・・・!

つづきはこちらへ → 独立自尊
 
 
 
 
 
[PR]
by hanawho | 2016-04-21 20:34 | Trackback | Comments(2)

洋裁教室(パンツ編)

Sewing lesson
b0075364_82644.jpg
先生の作(綺麗・・・)▲

ワタクシの作(2時間経過)▼
b0075364_821021.jpg

完成!(自宅にて)
b0075364_824685.jpg
これは肌着のパンツです。家にあったWガーゼで作りました。
(家に布の山あり・・・)

履き心地よくフンワリゆったり暖かい〜 全部手縫い - - - - - 運針が下手で見事に縫い目が不揃い。でも皆で一緒にチクチクすると楽しそう ♪ 半日でできる。^^

 
 
 
 
 
[PR]
by hanawho | 2016-04-20 20:00 | 手作り | Trackback | Comments(4)

Interesting things are
b0075364_184453100.jpg

b0075364_18444968.jpg

ミシンの傍に「はたき」発見!
b0075364_18442358.jpg

お持ち帰りさせて戴きま〜す。(木部は自然の木の枝)
b0075364_18443348.jpg

    ↓

後日、先生の作品を参考に友人が作成しました。コレまた素敵!(古い着物の裂き布で)
b0075364_18444455.jpg
ホコリを叩くだけでなく猫ちゃんのオモチャになったトカ・・・


 
 
 
 
[PR]
by hanawho | 2016-04-19 20:00 | 手作り | Trackback | Comments(2)

愉しいソーイングハウス

Dressmaking room
b0075364_187129.jpg

 
プロフェッショナルなミシンです!
b0075364_2264559.jpg

本格的なロックミシン。使いこなすのが難しそう?
b0075364_18102982.jpg

沢山のお洋服が誕生したアトリエ。時々、洋裁教室、ソーイングカフェ ♪
b0075364_18102192.jpg
                             KUNITACHI, Tokyo


たった半日、いや2時間ちょっとですが、とても中身の濃いひと時でした。

東京に行ったついでにと洋裁教室に参加させて戴きましたが、ついでにとかではなくて
ずっと行きたいと思っていました。

訂正 → ついでじゃないです! (^^)/



 



 
[PR]
by hanawho | 2016-04-18 20:00 | | Trackback | Comments(10)

愉しいお家ツアー

A house tour “庭の隅っこの小さな小屋へ”
b0075364_2122948.jpg
小学生のSちゃんに案内してもらいました♪

流木とか貝殻とか・・・色んな物の宝庫 
b0075364_21223351.jpg
一つ目小僧みたいな黒い物体は何?


南の島の白い服だけの洋服屋さんはいつか見た夢・・・
b0075364_21223947.jpg

ロボットを従えたライオンが家族を見守っていました。
b0075364_2158459.jpg

ここチャンも大事な家族の一員。
b0075364_22345214.jpg



 
 
 
 
[PR]
by hanawho | 2016-04-14 22:05 | Trackback | Comments(2)

KUNITACHI, Tokyo  愉しいお家
b0075364_8222267.jpg
冬の頃に訪れたお宅ですが、お嬢ちゃんが庭先を案内してくれました。

私。「雨が降っているからブランコは次の時にね・・・」と。 次が無い事がわかっていたくせに…。^^;

Sちゃ〜ん、また今度遊んでね〜 ♪

 
 
 
 
[PR]
by hanawho | 2016-04-13 08:30 | Trackback | Comments(4)