b0075364_195647.jpgところで
また「霜注意報」が
でたとか・・・

炬燵はまだひつよう

今年の八重桜は最後の最後までゴージャスだった。



b0075364_1954773.jpg

 
 
 
 
 
[PR]
by hanawho | 2010-05-27 19:14 | Trackback | Comments(0)

〈無料教室〉

図書館の「製本教室」に参加させていただいた。

▼まずは「和綴製本」
b0075364_15232624.jpg既成の本を、
行ったり来たりで縫っていく。

1ケ所だけ裏ワザがあった。

裏ワザと言っても、正道だけど。(笑)


▼図書館が用意してくれた用紙でオリジナルの本作り。
b0075364_15311475.jpg頭のカタイ自分でもなんとか理解できた。

(^^)

こう云うのは復習しないとダメだよね。

しないといつしか忘却の彼方へ・・・ナノダ

でもちゃんと綴じ方が判ったし、
始発点と終着点と合流した時はヤッター!って感じで、
参加した人は皆歓声をあげていた。(笑)

次回へつづく

 
 
 
 
 
 
[PR]
by hanawho | 2010-05-26 15:29 | Trackback | Comments(0)

キラリ〜ン☆

一生分?のインクが届いたよ

b0075364_20412923.jpg

他にも2色届いたので、多分一生かかっても使い切れない…(笑)

〈セーラー〉のボトルインク。どの色をカクテルしても化学変化を起こさないので好みの色を作れると云う。
インクも進化してイルノネ。

インク集めてどーすんの?


・・・・・。(−−;)


と話変わって、

▼以下「倍もトジル」のレポート
b0075364_20441100.jpg★メモ用紙を綴じる。

40枚は結構厚い。

b0075364_20442466.jpg裏側はかろうじて留まっているように見えるが、
しっかり綴じられている。

ちょっとした製本にも使えそう!

なんだか文房具屋さんに行きたくなりました♪(by お調子者)

 
 
 
 
 
 
[PR]
by hanawho | 2010-05-24 20:26 | Trackback | Comments(2)

b0075364_19262843.jpg
フラフープを持って走り回っていた。。。
いつも活発な RUN ちゃん♪


b0075364_19274347.jpg小学一年生になりました。

八重桜が残っていてよかったね!

 
 
 
 
 
[PR]
by hanawho | 2010-05-22 19:28 | Trackback | Comments(0)

新世代ホッチキスとか

小さいけど頼もしい☆ “バイモ11フラット” 倍もとじるンだって☆
b0075364_19325191.jpg

コピー用紙を40枚位まで、細い針で綴じる事ができる。
しかも軽〜い力で。^^

時々何十枚も綴じたりするのでコレは良かった!☆☆☆☆☆

千円ちょっとでした。

 
 
 
 
 
 
[PR]
by hanawho | 2010-05-21 19:42 | Trackback | Comments(0)

文房具など

良い筆記用具が有れば・・・


b0075364_2056242.jpg日記や手紙を書きたくなる

かもしれない。

(?)








 
 
 
 
 
[PR]
by hanawho | 2010-05-20 20:58 | Trackback | Comments(2)

今年もヴェランダ菜園

タネから育てたレタス苗(青ポット)があまりにショボくて…
見るにみかねて、ご近所のS子さんが育った苗を届けて下さった。

(バジルはおまけ)

▼という事で記念撮影☆

b0075364_17223793.jpg


▼数年前にヴェランダで育てた水々しいレタス(なつかしい〜^^)

b0075364_1723340.jpg
健気に結球しょうとしているレタスちゃん!

[PR]
by hanawho | 2010-05-19 17:27 | Trackback | Comments(2)

b0075364_19344956.jpg今日はカッコー!
の初鳴き♪

もう御陀仏したかと思っていた
早春の花

こそっと咲いていた。
[PR]
by hanawho | 2010-05-18 19:37 | Trackback | Comments(0)

日本一まずいシリーズ


お花見饅頭作ったよ。
b0075364_17531475.jpg

次回はもう少し見た目きれいに作らないとね。(笑)

作るのは好きなのだけど、どうも不器用でイケマセン
(^.^;)

味は?

皮がどうも・・・でした。

「あんこ」は?

“これクルミが入っているの?”と言われた…。
何故かコリコリしているのだった。
(^.^;)
 
 
 
 
[PR]
by hanawho | 2010-05-17 17:53 | Trackback | Comments(0)

ぼちぼち、そして。

まだショボイけれどレタスの芽が少し成長(青いポット)
b0075364_12404078.jpg


b0075364_1243558.jpg当地の八重桜も満開に☆


b0075364_12453519.jpgとても静か〜(笑)

[PR]
by hanawho | 2010-05-15 12:41 | Trackback | Comments(0)