カテゴリ:旅( 153 )

路面電車

飛鳥山公園あたり(都電荒川線で最も路面電車っぽい区間)
b0075364_101014100.jpg


黄色のいちょうが目に入る。おのぼりサンは先頭の席に座りましょう〜 ♪
b0075364_1010191.jpg


踏切ではなく交差点。信号命…
b0075364_10102932.jpg

荒川線は「専用軌道」の方が多いのですが、
路面電車なので前を横断する道に遮断機などはありません。

 
 
 
 
 
 
[PR]
by hanawho | 2013-12-12 14:00 | | Trackback | Comments(3)

旅立ちの駅

毎度、毎度の、ぐんま横川駅
b0075364_2254445.jpg

時々SLがやって来たりする。今度、乗ってみようかな。
b0075364_225475.jpg

駅弁屋さんとお客さんで賑わっていた昔をよく知る木
b0075364_2255068.jpg

静かすぎる・・・
b0075364_226164.jpg

シーン・・・
b0075364_2255456.jpg

好い駅。この景色は何度見ても飽きない。では都に向かって出発進行〜!
b0075364_13501841.jpg


 
 
 
 
 
[PR]
by hanawho | 2013-12-06 22:16 | | Trackback | Comments(0)

かわいい “都電もなか”
b0075364_1173561.jpg


都電をつなげてみました・・・
b0075364_1173323.jpg


本物の都電☆(大塚駅前)
b0075364_1173015.jpg

 
 
 
 
[PR]
by hanawho | 2013-12-04 11:09 | | Trackback | Comments(2)

冬の旅へ

b0075364_17194134.jpg
とてもウチのテラスから撮った景色とは思えない(?)

どこか高台の眺めのイイところに住んでいるような感じ(願望)
 
 
 
 

[PR]
by hanawho | 2013-11-28 17:20 | | Trackback | Comments(2)

いつも静かな駅前
b0075364_17291595.jpg


釜めしはお高いですが、お蕎麦はお安いですよ
b0075364_17291118.jpg


駅横のおぎのやさんですが、いつもと雰囲気が違う・・・
b0075364_1729540.jpg


拡大すると☆
b0075364_1729081.jpg


わ〜い!好い日に当たりましたぞなもし^^
b0075364_17285743.jpg

 
 
 
 
 
 
[PR]
by hanawho | 2013-11-11 17:34 | | Trackback | Comments(2)

鎌田釜◆ 工房開きへ

須坂市の陶芸家 境さんの工房開きに行きました。
b0075364_20183758.jpg

気さくな境さん。写真どんどん撮っていいよ〜!ってことで (^^)/*
b0075364_20181985.jpg

最近、土器みたいな錆び色の器に魅かれている。
b0075364_20181237.jpg

小皿だったらいいよね… とか言い訳して、一枚〜二枚〜・・・とまた増える?
b0075364_2018629.jpg

若い家族が次から次へと来ていました。皆さんいい感じの方ばかり^^
b0075364_20181688.jpg

小さい子も日本茶を美味しそうにいただいて、むむむ、渋いな。



2千坪の雑木林。秋の陽。味わい深い器の数々。ほっこりするおもてなし。陶芸作家さんの温かいお人柄。

しみじみ好かった…。行って好かったです。

 

 
 
 
 
[PR]
by hanawho | 2013-10-17 20:40 | | Trackback | Comments(6)

ヤー! 富士山

富士スバルライン終点に着きましたー!
b0075364_1571757.jpg

五合目(2300m)から望む富士山
b0075364_1571488.jpg

てっぺんまで登って6時間とか・・・
b0075364_1571111.jpg

遥かなる八ヶ岳… つい探してしまう
b0075364_157414.jpg


▼ホンマカイナ?

八ヶ岳は太古の頃、一つの大きな山だったそうです?
大噴火して八つの峰となったとか・・・?

噴火前は、富士山より大きく高い山だったかもしれないと?


詳しくは知りませぬが。(笑)

 
 
 
 
 
 
[PR]
by hanawho | 2013-09-22 15:00 | | Trackback | Comments(6)

最初の一歩


中村邸(元櫛屋)
b0075364_17101114.jpg
朝ドラ「おひさま」では飴屋さん。主人公の陽子達のたまり場でしたね。


b0075364_1710146.jpg
【奈良井宿】の保存活動が始まったのはココから。


保存活動が出遅れたので、全国的には知名度こそ低いがその分観光地っぽさもさほどなく、人通りも少なめ。住民の暮らしも普通にある… されどスケールは日本一!
古い宿場町はどこまでもつづき見応え充分でした。



“心の技” 木曽の工芸品
b0075364_17314546.jpg


 
 
 
 
 
 
[PR]
by hanawho | 2013-09-18 18:00 | | Trackback | Comments(0)

絵のような景観

昔のままなのかもしれませんが・・・
b0075364_18243826.jpg

微妙に遠近感を感じられるような宿場町造りがされているような気がしました。
b0075364_18245287.jpg

広い道から狭い道へ〜
b0075364_18244154.jpg

ゆるやかに登ってゴール!
b0075364_18243337.jpg
また広くなって、この先は地元の氏神様。



ゴール。と言ってもこの先えんえんと中山道はつづくのでした・・・

 





 
 
 
 
[PR]
by hanawho | 2013-09-15 20:00 | | Trackback | Comments(4)

お店

b0075364_11551570.jpg
 【御岳 百草丸】て聞いたことがありますが、正露丸のようなお腹の万能薬のようです。

b0075364_11551170.jpg
「よもぎおやき」を頂きましたが、こげ目のついた蒸し饅頭でした。白百合がご立派

b0075364_1155750.jpg
蔦茶屋

b0075364_115505.jpg
まぶしい位の晴天の日で暑くもなく、こんな日に初めて奈良井宿に来られて幸運でした。

 
 
 
 
 
 
[PR]
by hanawho | 2013-09-12 17:00 | | Trackback | Comments(0)