a life * like a fruit   久しぶりの映画鑑賞b0075364_11383371.jpg

ご主人はこのドキュメンタリー映画の撮影中に亡くなってしまいました

庭で草むしりして、お昼寝して、そのまま目覚めるることもなく・・・

お仕事の能力は半端なく、最後は多くの人々に幸せのお裾分けをしました

大きく実ったフルーツのような人生 ^^

b0075364_11382996.jpg

長野市の古い映画館で好評上映中

b0075364_11385998.jpg

人生の思い出になる佳き1日となりましたよ

b0075364_11383652.jpg


 
 
 
 
 
[PR]
by hanawho | 2017-05-01 12:00 | 映画・DVD | Trackback | Comments(2)

二十四の瞳/DVD

24 Eyes(1954)
b0075364_17161156.jpg

美しい小豆島の風景。

昔の子供。幸せな子は数えるほどで、一様に貧しく、男子は成長して勇んで戦地に行き、
そして戻って来ない・・・

切ない物語でした。

今年で戦後70年経つのかな…。
あの時代に300万人もの国民が亡くなったなんて想像を絶する。


しかし・・・

検索したら、
世界には1000千万、2000千万と亡くなっている国もあった…。

世界が1つになるには、
また何か淘汰された先の事なのか?

 

 
 
 
[PR]
by hanawho | 2015-01-27 18:00 | 映画・DVD | Trackback | Comments(0)

La Strada「道」1954年イタリア映画
b0075364_2121969.jpg

最初この映画(DVD)を観た時、こんな救いの無い哀しい物語は二度と観たくない!
と思ったのでした。
画面も暗いし、気持ちも落ち込むし・・・・

しかし、中間で眠っていたので(笑)
もう一度きちんと観なくてはと思いとどまり、なにせ「不朽の名作」らしい…(←ミーハーなひと)

 *

その後何度観たでしょうか…(笑)

今では「道」が大好きになりました!
一つ一つの場面が深く記憶に残りました。
主演のジュリエッタ・マシーナの何ともいえない演技、走り去る後ろ姿、しぐさ、衣装、すべてが目に焼きつきました。

皆、可哀想です。
天使のジェルソミーナ、野獣のような亭主ザンパノ、ピエロのイルマット・・・涙のラスト

この映画には必然の「音楽」♪ ニーノ・ロータ



最初に観てすぐに感動する事が普通でしょうが、じっくり噛み締めてじわじわ味が伝わって来る時もあるのだと思いました。
と云うか、歳をとって多少神経の伝達が遅くなってきているのかナ?(涙)


▼感動のシーンを美しいテーマ曲とともに・・・


▼高音質サウンドトラック


 
 
 
 
 
 
[PR]
by hanawho | 2014-12-29 22:00 | 映画・DVD | Trackback | Comments(4)

DVDコーナー

超時代劇!【たそがれ清兵衛】(2002)
b0075364_1951421.jpg

★ぼろぼろの風体ながらも凛としたやもめの清兵衛。
 うだつのあがらない日々ながらも唯一の幸運は友達運の良かった事(これ大事かも)

★音楽が好かった…笛の音♪とか、ドンと響く太鼓の音とか、←音楽とは言わないか(笑)

★ラストシーンの哀しくも爽やかな感動・・・ あの女優さんが美しい。

★清兵衛が家族と共に住む集落は長野県望月町茂田井宿(現佐久市)で撮影(セット)

望月町は石窯のあるカフェが在る町です。
セットは解体されて跡形もないそうで、残念ですが…
でもちょっと嬉しいです。見応えのある映画の撮影場所に選ばれたって事実。



〈我が家のわびさびコーナー〉
b0075364_2042756.jpg
お目汚しにて失礼つかまつり候。


 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by hanawho | 2014-08-18 08:00 | 映画・DVD | Trackback | Comments(2)

1ヶ月も借りて3度観ました。マスター長々すみません。
b0075364_14171120.jpg
最初は乱暴なガキ大将物語かと思いましたが3度目位にジワジワ良さが伝わってきました。蛍光灯みたいなアタシ。

  051.gif


干からびて見える?スイカ
b0075364_14174456.jpg
でもとても美味しかった。



 
 
 
 
 
[PR]
by hanawho | 2014-08-10 15:00 | 映画・DVD | Trackback | Comments(5)