ギンザ数寄屋橋

GINZA SUKIYABASHI  数寄屋橋交差点
b0075364_11332355.jpg


b0075364_11335328.jpg 数寄屋橋って「数寄屋橋」
 って書くのですね。
 意外と判ってなかった…

 江戸城の外濠にあった橋。
 1958年に数寄屋橋は撤去
 されてそうです。

 柳の並木は当時のなごり
 でしょうか・・・


その数寄屋橋交差点にあるソニービル

b0075364_1134062.jpg

終わりじゃないですね。始まりです!

カッコイイ! SONY デザインは永遠です
b0075364_16574925.jpg


数寄屋橋交差点を背景に、古きを訪ねてみました・・・
b0075364_16575486.jpg


想像を絶するSONY デザインが!b0075364_165835.jpg


皆さま、楽しそう ^^
b0075364_1658651.jpg






 
 
 
 
[PR]
トラックバックURL : http://hanawho.exblog.jp/tb/26577435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by どんぐりだす🎵 at 2017-01-27 12:28 x
私がチビッ子だったころ、父がソニーのポータブルカセットデッキを買ってきました。何やら四角い箱に興味津々の私は、叩いてみたり覗いてみたり、ひっくり返してみたり(^^;
父が録音ボタンを押すと、あらまぁ‼私たちの声がその箱から聞こえて来てびっくり😨
その夜、お布団の上で妹と実験。私はボタンを押す係りで、妹は声を出す係りに( ̄^ ̄)
「なんか言って!」
「なんていえばいいの!」
の押し問答が続き、やがてその箱は…
妹の歌のお供になったのでした。今で言うカラオケ🎤🎶ですなぁ😅
Commented by hanawho at 2017-01-28 12:33
どんぐりだす様

今は新製品が出るたびに多機能になって、もうややこしくてストレスです(汗)
作り出す技術者もプレッシャーでしょうね。
家族全員が1つの物にワクワク大騒ぎした時代はもう来ることはないでしょう・・・  か?

いや考え方次第でどうにでも。
ワタシは今結構不便な暮らしを愉しんでいます。
愉しめばいいんです、何でも。
ちょっとナンチャッテでもありますが(笑)
Commented by いぬ at 2017-01-29 21:30 x
むかし、SONY好きな方多かったですよね。
今でもきっと大勢いらっしゃるんでしょうね。
私も憧れていましたが、高いので買ってもらえず、AIWAのモノラルカセットテープレコーダーを高校入学のお祝いに父親の妹(品川に住んでいた叔母)が送ってくれました。

今では、安物メーカーに成り下がったSONYは嫌いになりました。
Commented by hanawho at 2017-01-29 23:25
いぬ様

昔は特に… でしたが、今はSONY好きです。^^

やっぱりSONYのラジオが好き。
小学生の頃の兄のトランジスタラジオは原点。
学校をさぼってまで聴いていた。

数年前にラジオを買った。2台(1台はAM専用)
AM専用は東京のラジオ局の番組を聴くため。
2台ともよく電波をキャッチ。音も好い♪
そしてどちらもMADE IN JAPAN
性能いいのにお値段はお安くて申し訳ない・・・
儲からないと思います。

AIWAのミニコンポまだ持っていますよ。
カセットデッキとMDデッキもついています(笑)
カセットまた復活しているみたいですね!
なつかしい〜 FMエアーチェック♪
今はPCから聴いています・・・
Commented by donguri-house2 at 2017-02-01 16:17
都会の風景は日ごとに変わっていきますね・・・
伯母はこのすぐちかくの例の宝くじ売り場で
毎年年末ジャンボを買っていました^^;
きっと大当たりした事が有ったに違いない!
都会の交差点で信号待ちするたび思うのは
ここに立つ人たちみんなに、それぞれの人生があって
どこかへ行く目的があって、ここで信号待ちしているんだなぁ
信号が青に変わるまでの小さな時間だけ
ここでみんな一緒にその時間をまっているんだなぁ
なんか不思議・・・

hanawhoさんに教えてもらった、チョ~素敵なお店で
チョ~可愛いカレンダーを頂きました。hanawhoさんの分もありますよ~!あとで送りますね。
ちいさなお店の中にギュっと凝縮されたおいしいスープストックのような旨みが・・・
後味もよろしく\(^o^)/

きょうはのんびりモードの一日です♪
Commented by hanawho at 2017-02-01 17:46
donguri さま

たしかに都会の風景は刻々と変化してる。
江戸時代はこのあたりは大名屋敷が連なっていたのでしょうか…? この後歩いて行った丸の内も大勢の人がイルミネーションを観に来ていました。江戸城の玄関口ですから、とてもお品が良かったような(笑)

そのカレンダー持っています!でも下さい !! m(^–^)m
イギリス在住の娘さんのイラストのようです。すごく可愛い〜
で、ありサンにあげます。ドングリさんから…と伝えます。

私のライブラリィに、20年前の住宅を紹介した古い本があるのですが、その中で1番お気に入りの八ヶ岳の森の白い家。
ずっと憧れていました…
なんと、その家はあの方のお家だったのです!
なんだか雰囲気が一致している…と思っていました。
今は別荘なのかな?
最近、現物の本が出て来て判明しました。
できたら訪問したいと勝手に思っています。実現したら嬉しい・・・
ご本人、長野行きますわよ〜と、ニヤニヤしていました。
ホント。なんか不思議ですね・・・
by hanawho | 2017-01-23 10:00 | 祭・イベント | Trackback | Comments(6)

メイ子*横顔
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31