権堂町は、獅子と・・・

GONDO-CYO, Nagano GION-MATSURI
b0075364_1153122.jpg


アーケードですかね(笑)b0075364_114381.jpg

それとも未だ屋根が完成してないのか・・・

b0075364_14381147.jpg

しかし、上も下も暑そうで…(汗)

きちっと浴衣を着た三味線の姐さんに、いなせな笛吹きお兄さん?も格好いい!

長野祇園。その町独自の演出が実に面白く、 

次回はもっと細かく観察しなくては〜  ^^)/ マツリスキ☆


 
 
 
 
 
[PR]
トラックバックURL : http://hanawho.exblog.jp/tb/26078170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いぬ at 2016-08-04 21:24 x
まくれ上がった布製の屋根・・・
どう見ても未完成。紐で内側から縛っておくのが当たり前だよね。
あと、獅子頭も布製ですか??着ぐるみの頭みたいに見える。
Commented by hanawho at 2016-08-05 11:46
いぬ様。

獅子頭> よく見ると質感が布〜!
とりあえず撮って、後で観察(それも byいぬサン。笑)

ワタシはこの布は「商店街のアーケード」を表現しているのだと思いました。それにしてもシャレにも度が過ぎるなァ…と勝手に。笑

シカシ、長野祇園はとても歴史があるので「布〜獅子頭」の権堂スタイルは古来のものかもしれません。
昔はアーケードなんて無かったし(笑)

屋台は各町で多様なので観察してみると面白そうです。
今回はかけ足で撮っただけで、実はよく観てないのですよ。長野市に2泊もしたのに(^^;)
by hanawho | 2016-08-04 11:24 | 祭・イベント | Trackback | Comments(2)