愉しいソーイングハウス

Dressmaking room
b0075364_187129.jpg

 
プロフェッショナルなミシンです!
b0075364_2264559.jpg

本格的なロックミシン。使いこなすのが難しそう?
b0075364_18102982.jpg

沢山のお洋服が誕生したアトリエ。時々、洋裁教室、ソーイングカフェ ♪
b0075364_18102192.jpg
                             KUNITACHI, Tokyo


たった半日、いや2時間ちょっとですが、とても中身の濃いひと時でした。

東京に行ったついでにと洋裁教室に参加させて戴きましたが、ついでにとかではなくて
ずっと行きたいと思っていました。

訂正 → ついでじゃないです! (^^)/



 



 
[PR]
トラックバックURL : http://hanawho.exblog.jp/tb/25682943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はむ at 2016-04-19 14:03 x
ずっとお邪魔していたい空間~

数年前、国立市の住宅街にあるギャラリーで開催された知人の個展を観に行きました。割と静かな環境で居心地良さげな処だと思いましたよ。

町営住宅ソーイング茶場を早く実現したいっす!
Commented by hanawho at 2016-04-19 18:20
はむ様。

ここの先生は木工も学んだ方なので建物探訪も価値あるものでした。
でももう今は伝説の洋裁教室となりました・・・

国立。行かれましたか!
ワタクシは老舗喫茶の〈ロージナ茶房〉でランチしました。
2合飯のビーフストロガノフほぼ完食(v^^)
後で吐くかと思いましたが、ケチなワタシはしっかりお腹にしまい込みましたとさ(笑)

町営住宅ソーイング茶場> ぜひ!
居心地の良さは【はむ亭】もかなりのものでした ♪
Commented by いぬ at 2016-04-19 22:35 x
豊田自動織機でこんな小さいミシンも作っていたんですか?
Commented by hanawho at 2016-04-20 07:27
いぬ様。

小さくて可愛いので?「ベビーロック」と云う商標でロックミシンを出しているメーカーがあります。ジューキミシンです。
ベビーと言ってもとてもしっかりした作りでハイクラスな機械のようです。詳しくは知りませんが・・・
ロックミシンはワタシには敷居が高い。(機械に弱い ^^;)
Commented by otono-mi3 at 2016-05-07 10:22
どんぐりダス♪
青森からこんにちは(*^_^*)
わがわらすのときとなりさあっためへがおんなつおんためへだったべ。いっつもはああそんだんたおん。いずままでもわすれねべおん。なんぼおがったたておべでらもの。わがねじゃ~ばがくさくてな~。はしかだねったたて。わだばあったらどぎいっぢばんいがったべおん。へだすけいづままでもわすれねがべ。ほんだのよな。まんつはそんだのよ。
…と、言う事で^^;何を言っているのかさっぱりわからないと思いますが、明解な方言です。今となってはここまで方言たっぷりの語り口調が出来るのは亡くなった父ぐらいのいぶし銀の方々ぐらいのものですなぁ。父の口調を思い出しながら綴ってみました。
来週末はどんぐりの森へ行く予定です。
Commented by hanawho at 2016-05-07 19:26
どんぐり様。

わ〜チンプンカンプン(笑)
青森県人でも若い人はもはや判読不明?
方言語り部の方はいると思いますが、’若い人にも正調津軽弁を伝え継いでいって欲しいです。

「チンプンカンプン」もへんてこな言葉(笑)
いつどこで覚えたのだろう?

GWはず〜っと軽井沢は好天でした。すっかり初夏っぽい。
気候が10日位早いような気がします。
ありサンがどんぐりサンの事を噂してましたよ、
最近見かけない・・・て。(^^;)
今度お店に行ったらお菓子を買い占めてあげて下さい(笑)
Commented by otono-mi3 at 2016-05-08 00:07
わがった!へばこんどだばいいごったすけいがねば。なんたかたいぐすけ。いままでだばわがねがったんだたていがべいげるごった。まずろ!
…と、言うわけで😅
さきほど自宅に到着しました。東京は蒸し暑いです。青森の空気が恋しいなぁ(T-T)
Commented by hanawho at 2016-05-08 07:12
ドングリサン。

東京はもはや夏ですか(汗)
去年知り合った地元の友人のご主人が青森人で何か用をみつけては青森さ吹っ飛んで帰るみたいですよ(笑)
友人はご主人のお土産のこぎん刺しの小さな手提げを大事そうに持ち歩いています。素敵なご夫妻です^^
Commented by otono-mi3 at 2016-05-08 13:31
どんぐりダス♪
こぎん刺し、素敵なんですよね~
お値段もよろしくてね~

こぎん刺しだばたげぇんだすけなんぼいがべたってわだばかれねじゃ~

^^;何度もしつこくごめんなさい。
今度は生でお伝えします❗今週末に。
またご連絡致します。
Commented by hanawho at 2016-05-08 18:13
どんぐり様

津軽弁ってフランス語みたい… てゆうと言い過ぎか?
ダ・ダ・ダ・ダバダバ・ダ・・・♪「男と女」より
なんたかたいぐすけ = なんとか行くから
まずろ!= 待ってろ! でイイかな?

フリーな時間をとれるようでしたらご連絡下さいね。^ ^
by hanawho | 2016-04-18 20:00 | 旅・お出かけ | Trackback | Comments(10)