ふわふわ手仕事

Silk of handwork 繭から絹糸を取り出すまでをやってみました。
b0075364_1542522.jpg

繭をぬるま湯につけてトントン優しくたたいてお蚕さんを取り出します。
b0075364_15424773.jpg

薄く伸ばして袋状になったものを乾燥させます。
b0075364_15424222.jpg

乾いたものを優しくゴシゴシするとふんわりした真綿になります。
b0075364_15423712.jpg

少しづつ糸状に引っぱり出し、よりながら伸ばします。
b0075364_1542287.jpg

完成!絹糸。太さは引っぱり出し加減で変わります
b0075364_1542162.jpg

さて何を作りましょう?

 
 
 
 
 
[PR]
トラックバックURL : http://hanawho.exblog.jp/tb/25496562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いぬ at 2016-03-21 22:29 x
子供の頃、母親が布団屋さんに打ち直してもらった綿に真綿を薄く広げて覆い、新しい布団を作るのを手伝いました。
Commented by いぬ at 2016-03-21 22:33 x
細い糸を取り出して何本か束ねて糸を作る製糸工場のやり方では無くて、このやり方は「つむぎ(紬)」と言うんでしたよね。たしか・・・?
Commented by いぬ at 2016-03-21 22:39 x
たびたびすんません。
蚕のサナギ、子供の頃オヤツに食べました。
なぜか、しょちゅう家にありました。味の無い、ただ茹でただけのサナギ。大人になってから知りました・・・他人様の家では佃煮にして味を付けて食べていたということを。
Commented by hanawho at 2016-03-23 13:20
いぬ様。

布団綿を広げ、ふんわり新しい真綿をくるむ。。。
そんなお手伝いをした最後の世代かもしれませんね。
まぁなんて手間をかけて、今では考えられない手仕事ですが、とても貴重な体験でしたね。また好い親孝行をされました。
昭和っていいですね^^

★詳しいことは判りませんが、これからまた糸車とかで紡いで行くのだと思います。この段階ではまだゆるゆるで機織り機にかけるのは困難かもしれません。しかし途方もなく手間仕事です。昔の人はコツコツ何でも根気よくやって、でもそれしか方法がなかったから・・・

★サナギがおやつ… そんな純朴な子供がいた時代の村をかいま見てみたい・・・
好い食生活でしたね(笑)
Commented by いぬ at 2016-03-23 22:01 x
糸状によっている画像の後ろに聴診器のような袋が・・・
何か、変な趣味に使うんですか?
Commented by hanawho at 2016-03-24 09:50
いぬ\様。

何なんでしょうね。このお宅は絵本が沢山ありました。
今度行ったら検証して来ます(笑)
Commented by いぬ at 2016-03-24 22:32 x
他人ん家かい!
Commented by hanawho at 2016-03-25 10:12
いぬ様。

シー! (‾ * ‾; ここは姐さんのお家 …
お洒落な住宅誌にも紹介されたお宅だす。
Commented by いぬ at 2016-03-26 22:17 x
オカミサンの職業柄、家にも絵本が沢山あります。
Commented by hanawho at 2016-03-27 20:48
いぬ様。

そしてアリスのお絵描きをするワンコ先生。
メルヘン一家だすな〜 ♪
Commented by いぬ at 2016-03-28 22:20 x
アリスの絵、覚えてたんすか!
Commented by hanawho at 2016-03-29 11:36
いぬ様。

いぬ様のメルヘン好きは村でも有名ですよ。
@りんご村のわんこ先生

今度カラーコピーしたのん売って下さい。
ただし、原価¥80で。(笑)
Commented by いぬ at 2016-03-30 21:57 x
この前、テレビ番組の中で、某大陸の国ではコピー職人を住まわせて、海外の芸術作品をコピーしている街の紹介していましたよ。コピー職人が1万人住んでいるそうです。
国がやらせているんだからサスガです。
Commented by hanawho at 2016-03-31 23:06
いぬ様。

今頃コピーなんて時代遅れな国ですな。
でも芸術までもコピーするのですか。
4千年の歴史が水の泡・・・
by hanawho | 2016-03-12 17:00 | 手作り | Trackback | Comments(14)

メイ子*横顔
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30