実用的な火遊び

飯炊き。火の用心
b0075364_2332528.jpg

不揃いの珈琲豆。浅煎り、深入り、意としない混合
b0075364_2332990.jpg

栗ごはん炊けました。
b0075364_2334622.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://hanawho.exblog.jp/tb/24997290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いぬ at 2015-10-19 22:13 x
ご飯はうるち米ですか?もち米ですか?
キャベツ沢山あってダイエットしている方には嬉しいですな~(笑)
Commented by hanawho at 2015-10-20 12:46
いぬ様。

よい質問ですね(笑)コレは絶対もち米を加えたいところですが、残念ながら切らしていたのでうるち米100%です。

ところで待望の新米の季節ですね!
先日スーパーで「お待たせしました。新米発売です!」を見て早速27年度新米をかごに入れたのでした。(^^)/

しかし、レジの近くの見切りコーナーで「26年度米大幅値下げ!」を発見。いつもの習慣で安い方をかごに /(^^:)。 お高い方は元の場所に戻して来たのでした。
古米を2袋も買ってしまい、私はいつになったら新米を食べられるのやら (TT) …

でも今のお米は改良が進んで、前年米でも充分旨いです☆
いくらお安くてもまずいのは買いたくないですからね。
当分、庭先の釜ごはんを楽しむ予定です。

いぬ家ではバリバリ新米食べていますか〜?
Commented by いぬ at 2015-10-20 22:05 x
はいはい。もう新米食べてますよ。
10㌔の袋入りも、既に終わりそうです。
古米でも十分美味しいですよね。炊いたご飯を1膳分づつおにぎり状にして冷めたらラップに包んで冷凍にします。食べるとき食べる分だけ取り出して、レンジで温めて食べると、炊き上がり直後より美味しいですよ。
Commented by hanawho at 2015-10-20 22:18
いぬ様。

今のところ少しづつしか炊いていません(笑)
レンジの電気代がもったいないやんけ!(ケチ) 薪はその辺で拾ってタダや(笑)
残った分は小さな曲げわっぱのおひつに入れておけば冷やご飯でも結構旨いっす。
しかしご飯って毎日食べても飽きませんね。小さな幸せ…とでも言いましょうか・・・薪炊き栗ごはん。ホント旨かった☆ m(^o^)m
Commented by donguri-house2 at 2015-10-21 10:22
ホントに美味しそうです!
ごはんの炊ける薫りも好いですよね~
ところで!わたしも!
買いましたから^^;
スーパーで、おんなじお米を。
残り3つのうち、2袋買っちゃったもんね!
我が家ではフツーのお鍋で炊くこともあり、
お値段の違いに関係なく、かなり美味しく炊きあがります。
ごはん万歳!
Commented by hanawho at 2015-10-21 16:58
dongurさま。

買いましたか(^^;)
ですよね〜! ごはん万歳!!
3膳くらいおかわりできそうですが自粛して軽く1杯。
今日は夕方からどんよりして冷たい風がピュ〜ピュ〜〜 一気に初冬の風情です・・・
こうなったら「食べる」に走るしかない!
by hanawho | 2015-10-15 23:11 | 食卓 | Trackback | Comments(6)