戀しのスギナ

SUGINA tea ♥゛
b0075364_22475029.jpg

ついにスギナの時代がやってきた!?

スギナ茶。美味しいです。
 
 
 
 
 
[PR]
トラックバックURL : http://hanawho.exblog.jp/tb/24517124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いぬ at 2015-05-27 21:53 x
昨年、お年寄りから頂きました。
乾燥スギナ。
私が仕事中に咳をしていたところを見て、わざわざ持ってきてくれました。大量に。
煎じて飲めば咳止めになるという事で、早速家に帰って鍋でグツグツ。
味は煎茶と区別が付きません。ペットボトルに移して仕事に持って行ったのが思い出されます。
Commented by はむ at 2015-05-28 22:13 x
拝啓、園芸先生ha~naさま

想像するに、スベリヒョウの如く酸っぱそうではありますが、実際のところ如何なんでしょう?
ここ数年、仕事場周りにゼニゴケが増えていまして…なにか利用法は無いものでしょうか?
Commented by hanawho at 2015-05-30 18:24
いぬ様。咳にも効くのですか!
万病に効果ありのようですね。^^
今の内に乾燥させておいて、容器で保存しておこうと思います。
Commented by hanawho at 2015-05-30 18:56
はむ様。実際のところ大丈夫なお味かと・・・(個人の感想にて)

ゼニゴケは見た目からすると何の足しにもならなさそうな?
ゼニって名前も全くもって意味不明。ゼニゴケに包まれた家は貧乏臭いので、手でむしって踏みつけてドナドナして下さい。
Commented by いぬ at 2015-05-30 22:13 x
へ~。貧乏だとゼニゴケが生えるんですね!初めて知りました。
お婆さんはスギナを新聞紙に包んで保存してましたよ。
頂いた時の見た目は、薄緑色のハルサメのようでした。
Commented by hanawho at 2015-05-31 07:37
いぬ様。いえ貧乏臭く見えるってことで(^^;)

乾燥スギナは揉んで茶葉っぽくすると容器保存し易くて…
ハルサメ状の方は煮出すのに都合よさげかな…

お婆ちゃんはブームになるはるか遥か昔から知っていた…
さすがいぬ家の母様。m(- -)m
by hanawho | 2015-05-27 12:00 | Trackback | Comments(6)

メイ子*横顔
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30