可哀想なジェルソミーナに暖かいソックスを履かせてあげたい。

La Strada「道」1954年イタリア映画
b0075364_2121969.jpg

最初この映画(DVD)を観た時、こんな救いの無い哀しい物語は二度と観たくない!
と思ったのでした。
画面も暗いし、気持ちも落ち込むし・・・・

しかし、中間で眠っていたので(笑)
もう一度きちんと観なくてはと思いとどまり、なにせ「不朽の名作」らしい…(←ミーハーなひと)

 *

その後何度観たでしょうか…(笑)

今では「道」が大好きになりました!
一つ一つの場面が深く記憶に残りました。
主演のジュリエッタ・マシーナの何ともいえない演技、走り去る後ろ姿、しぐさ、衣装、すべてが目に焼きつきました。

皆、可哀想です。
天使のジェルソミーナ、野獣のような亭主ザンパノ、ピエロのイルマット・・・涙のラスト

この映画には必然の「音楽」♪ ニーノ・ロータ



最初に観てすぐに感動する事が普通でしょうが、じっくり噛み締めてじわじわ味が伝わって来る時もあるのだと思いました。
と云うか、歳をとって多少神経の伝達が遅くなってきているのかナ?(涙)


▼感動のシーンを美しいテーマ曲とともに・・・


▼高音質サウンドトラック


 
 
 
 
 
 
[PR]
トラックバックURL : http://hanawho.exblog.jp/tb/23942299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いぬ at 2014-12-30 22:49 x
若い頃、勤めていた会社で、アルファロメオのジュリエッタという車を
修理や車検整備などしましたっけ。他にもジュリアスーパーや、スパイダーのデュエットとかアルフェッタなどなど・・・
懐かしいですな~。
おそらく、「なんのこっちゃ?」と思われてしまいますな~~~
Commented by hanawho at 2014-12-30 23:43
いぬ様。アルファロメオのジュリエッタ ← 金持ちマダムに似合いそうですね(笑)
私は若い頃(若くもないか ^^;)フィアット500に似たクルマに乗っていましたよ。
「なんのこっちゃ?」ぷっ

「道」にはアメリカ製の7年間故障してないとかゆう「オート三輪」が何度も登場してきます。まるで出演者の一人かのごとく。(涙)
Commented by どんぐりジェルソミーナだす♪ at 2014-12-31 17:44 x
あれからまだ観ていないのですが、ネット検索で確かめていました。同じように駆けてみたり、キョトンとしてみたり^^;タハハハ~
でも、この音楽は以前から知っていましたよ!引退された高橋大輔選手がこの曲で滑っていました♪あまりの切なさにキュンとなって、早速楽譜を手に入れ弾いていました。お正月休みが無事ぶじブジ(▼皿▼)に終わったなら、ゆっくり観てみます。彼女の身の上も可哀想ですが、虎の穴にいる私も可哀想だすよ。さっきも超ブッタマゲタ事あり、気絶しそうでした。
良いお年をお迎え下さいませ。
Commented by hanawho at 2014-12-31 21:32
D.ジェルソミーナ様。お待ちしていました!m(^^)m
D.ジェルソミーナ様の走る姿は見た事ないのですが、あの様に新幹線のホームをダッシュしたのですか!ちょっと「欽ちゃん走り」…(笑)
高橋選手。「道」を滑っていた頃は絶頂期だったのでしょうか・・・私もあらためて観てみました。たしかに切ない…キュン

サウンドトラックの動画 up しました。(↑)
最後の方に美しいピアノの演奏が入っています。素敵ですね〜演奏できるなんて ♪

D.ジェルソミーナ様も気絶していないで、良いお年をお迎え下さいませ〜(笑)
by hanawho | 2014-12-29 22:00 | 映画・DVD | Trackback | Comments(4)