雨のお十夜会

【善光寺お十夜会】十月と十一月の満月の頃10日間連続で行われる式典。
b0075364_14452918.jpg

仁王門
b0075364_14453547.jpg

b0075364_14451937.jpg

朱の提灯が幻想的
b0075364_14452292.jpg

1714年、参道に敷き詰められた石畳。今年で丁度300年経ちました。雨に濡れて美しい…
b0075364_14454056.jpg

参道の商店もぽつりぽつり開いていて、

「お十夜だから開いているのですか?」とお店の人に聞いたところ、
「そうですね…お住職様がお帰りになるまで明るくしてあります」と。
b0075364_205147.jpg

b0075364_2041982.jpg


本堂の「お十夜会」は普段公開されない仏様の扉が開き、僧侶様方々の読経も荘厳で素晴らしく、なんだか感動しました。
雨のためか集まる人も少なめで、不思議な場に紛れ込んだような気分・・・・・ここは…?
もしかしたら極楽浄土? ←いち早く体験させていただきましただ。笑

普段は畳の間に上がるのは有料(500円)ですが「お十夜会」の時は無料!
そして、10日間お参りすると一生分の幸せを戴けるそうです … (^^)/*

まさに庶民の身方。信州長野の善光寺さん!

 * 

おまけ↓
お十夜会に敬意を表して「落語とアコーディオンの夕べ」の催し。
皆で秋の唄を合唱〜♪ まるで歌声喫茶状態 (^o^)/*
b0075364_2051024.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://hanawho.exblog.jp/tb/23547862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いぬ at 2014-10-13 20:57 x
そこで一生分の幸せを頂いてしまったら、残りの人生は
どうなるの???
Commented by hanawho at 2014-10-13 21:29
いぬ様。その時で完結ではありません。
ず〜〜〜〜〜っと幸せ・・・らしいです(笑)

お十夜会は来月も10日間やっているので是非お参り下さい。
但し、一生の幸せは 「10日間お参り」が条件だそうです(汗)
by hanawho | 2014-10-11 20:00 | Trackback | Comments(2)

メイ子*横顔
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30