善光寺仁王像

b0075364_192469.jpg

b0075364_192770.jpg

以前の像は明治24年に焼失して現在の像は大正8年に完成開眼されたそうです。

ちなみに、日本最古の仁王像は法隆寺の金剛力士さんだそうです(奈良時代/重要文化財)

更にちなみに、法隆寺の拝観料は1000円。善光寺さんは無料だす。
(下世話な話ですみません)


善光寺さんの特徴:細かい事は気にしない。

 
 
 
 
 
 
 
[PR]
トラックバックURL : http://hanawho.exblog.jp/tb/23451912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いぬ at 2014-09-26 22:13 x
仕事が細かいダスな~。
そうとう気合入ってますな。仕事に。
Commented by hanawho at 2014-09-26 22:48
いぬ様。法隆寺さんの方はもっと凄いダスよ〜
検索していたら各地の仁王像を訪ねたくなりました。
(by お調子者…)
Commented by はむ at 2014-09-27 16:15 x
確かに『細かいことは気にしない』ところは善光寺さんにはありますね。
宗派的にみても・・・お寺で宮参りとか・・・
Commented by hanawho at 2014-09-27 18:42
はむ様。本堂でゴスペルコンサート♪とか(笑)
江戸時代からお気楽だったようですね。
全国の参道で賑わっているのは善光寺さんの他にお伊勢さんと浅草くらいだそうですよ^^
by hanawho | 2014-09-26 19:26 | Trackback | Comments(4)

メイ子*横顔
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31