夕顔いただきました。

こんなの初めて!
b0075364_1228641.jpg
これでも小さい方だそうで、
検索したらいろいろレシピが出てきて、何とかなりそう。^^

紅いジャガイモ、人参も戴きました。m(^^)m

 
 
 
 
 
 
[PR]
トラックバックURL : http://hanawho.exblog.jp/tb/23392335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by donguri-house2 at 2014-09-16 14:25
夕顔・・・懐かしい青森の味覚のひとつです(T_T)
おいしいんですよ~
昨日は楽しかったです!好い時間でした♪
Commented by hanawho at 2014-09-16 20:07
donguriさま。こちらこそ貴重な時間をありがとうございました。
夕顔を渡し忘れてすみませんでした。10秒経つと忘れてしまうのでニワトリと言われています。
コココ・・・?
Commented by どんぐりだす♪ at 2014-09-17 08:50 x
いえいえ~こちらこそ楽しいひと時をありがとうございました(〃'▽'〃)
美味しいケーキとお茶もご馳走様でした♪
秋深まる良い季節到来ですね~
Commented by hanawho at 2014-09-17 12:24
どんぐりだす♪様。九月のこの暑くもなく寒くもなく、秋桜満開のこの時季がとても好きだす^^
あれから簡単な楽譜を集め出し、次回のミーティングは大いに盛り上がりそうです ♪
Commented by どんぐりだす♪ at 2014-09-17 13:30 x
お~!スンバラシイ!私も少しプレゼントしますだ。私は只今巣鴨。セミナーの帰りです^^;
疲れました。早朝の通勤電車は大疲労デスだ。
Commented by hanawho at 2014-09-17 17:54
どんぐりだす♪様。洋裁は型紙をトレースしただけで満足・・・
みたくならないと好いのですが(汗)
まだ現物も来ていないのに盛り上がっている(笑)
Commented by いぬ at 2014-09-17 22:46 x
めづらしい形のユウガオですね。普通のは直径が15センチぐらいあって、長さが60センチぐらいになります。長大という種類が多いですよ。
我が家では、毎年5~6本ぐらい実家から貰います。
ほとんどが味噌汁の具と炒め物にしてしまいます。
(茹でてワサビ醤油で食べるのに飽きたので。)
オリーブオイルでニンニク刻んだものを炒めて、香りが出たら
銀杏切りにしたユウガオを半透明になるまで炒めて麺つゆで
味付けすれば出来上がりだす。うまいよ。
Commented by hanawho at 2014-09-18 00:03
いぬ様。早速検索してみました。
長いのやら、ひょうたん型、丸型といろいろ出て来ました。
長いの方が切りやすそうですね。
レシピもいろいろ出てきましたが、ニンニク苦手なのでミョウガでやってみます(ミョウガも戴いたので)
今日はだし汁にひき肉入れて片栗粉でとろみつけました。
残りはざく切りにして冷凍室へ。
1ケがデカイので格闘したって感じでした(笑)
最近は保存食作りに熱中しています。
Commented by いぬ at 2014-09-21 00:17 x
とろみ付けた餡を掛けて召し上がるときは、ユウガオ自体も若干濃い目のだし汁で先に煮込んでおくのがコツダス!
Commented by hanawho at 2014-09-21 08:30
いぬ様。料理人わんこ大先生様。m(^^)m
ユウガオは味がしみにくいのだすね。きちっと味付け メモメモ …
んで、そろそろ食欲の秋だすね。腹八分目、いや六分が身体にいいそうで、
そんな〜ご無体な〜 と思う今日この頃。。。
by hanawho | 2014-09-16 12:30 | Trackback | Comments(10)