お盆の食卓

コチラでは天プラを食するそうです。
b0075364_8351524.jpg
戴き物ですが、かわいい海老フリャも入っていて美味しかった〜 !!



b0075364_8362389.jpg

 
 
 
 
 
 
[PR]
トラックバックURL : http://hanawho.exblog.jp/tb/23161507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いぬ at 2014-08-15 17:39 x
お盆の食事は、ご飯じゃなくて「おやき」なんですよね~。
子供の頃は「え~、またおやきかよ~」という感じでしたけどね。
薄皮で所々破けて味噌が飛び出ているような(笑)
Commented by hanawho at 2014-08-15 19:19
いぬ様。おやきですか〜、へぇ〜・・・今でも?
1日とかじゃなくて数日つづくのでしょうか?
味噌おやき、美味しいそうですが連日だとお子ちゃまにはきびいしかもね (^^;)
Commented by いぬ at 2014-08-15 22:23 x
味噌おやきではなくて・・・
おやきの具(あん)に塗ってあるんですよ。
ほとんどが丸茄子の5ミリ厚ぐらいの輪切り2枚に砂糖味噌(そんなに甘くは無いですが)を挟むように塗り込んで小麦粉と水だけでこねた
皮で丸めて(と言っても饅頭みたいな丸め方ではなく、平べったく)
隣同士くっつかないようにミョウガの葉で包んで蒸かすんです。
Commented by hanawho at 2014-08-15 23:39
いぬ様。茄子と味噌って合いますよね。
おやきの具っていろんな種類があって選ぶときに迷います。
ついあずき餡にしてしまう私は最初からおやき道からはずれてしまっているようです。
by hanawho | 2014-08-15 08:00 | Trackback | Comments(4)

メイ子*横顔
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30