人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三合炊きのかわいい羽釜^^

三合炊きのかわいい羽釜^^_b0075364_20193731.jpg

薪で〈鶏ごぼう釜飯〉を炊いてみるの巻
三合炊きのかわいい羽釜^^_b0075364_20291076.jpg

つづく。

 
 
 
 
 
Commented by いぬ at 2014-04-09 22:23 x
釜飯の素とか使ってるんですか?
Commented by はむ at 2014-04-09 23:07 x
ガスの場合ですが、煮こぼれるまで中火かややや強火。
煮こぼれたら細火にして11分30秒。仕上げは火を落とし15分蒸らしてます。ストーブだから、竈の上げ下げで調節すればいいのかな?
続き・・・気になります
Commented by hanawho at 2014-04-09 23:46
いぬ様。お米、ごぼう、鶏肉、醤油、でよいと思います。
鶏肉は小さく切って一晩お醤油に漬けておきました。
素材にはそれぞれ天然の味があります。ごはんってそれだけで美味しいですよね^^
あ、酒とかみりんとかも入れるのかな(^^;)
Commented by hanawho at 2014-04-09 23:57
はむ様。取説が行方不明で…
アマゾンにて「羽釜」で検索して、どなたかの評価コメントに炊き方が出ていたので参考にしました。時間はもう少し短めでもOKでしたよ。
薪はボロ薪の方が温度調節が簡単ですね。奥行きがあるので薪の移動で強弱を調節。かなり大雑把でも普通に炊けました。
夏になっても薪ストーブは使えますね(笑)
↑室温は?(汗)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hanawho | 2014-04-09 20:30 | Comments(4)

メイ子*横顔

by hanawho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31