秋のおしごと。今年も

人面干し柿?・・・なんとなく
b0075364_2045019.jpg
渋柿。今年買った物はリンゴみたいに大きくて、吊るした糸が切れないかヒヤヒヤ。

今のところ鳥サンにも狙われていないよう・・・?
早めに収穫して柔らかいうちにいただきます。


去年の▼生干し柿 
b0075364_20445621.jpg



 
 
 
 
 
[PR]
トラックバックURL : http://hanawho.exblog.jp/tb/21520952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2013-11-22 22:05 x
ヒモ細いよ!
干し柿は水分抜けてきたら、途中一週間に二回ぐらい揉んで、
紙でできたお菓子の箱みたいなところに入れておくと粉が噴いてきて(ショ糖という天然の糖分)美味しくなります。
縦四等分にして天ぷらにして頂くのがお勧めです。
Commented by hanawho at 2013-11-23 00:06
犬さま。もみもみはしているけど…、今年のは手強い! デカくて☆
紙箱に入れておくと市田柿みたいになるのですか。ダンボールじゃ駄目?
ヒモ細い> ヒモじゃなく糸(東京糸)なんだすけど…しかも去年のを使い回し(もったいない精神)←柿渋効果で丈夫になっとりますだ。

去年は「干し柿寒天」なるもんを作りやした。
上品なお味どしたすえ〜
天ぷら>ほなやってみますぅ(何故か京言葉)
Commented by at 2013-11-23 23:07 x
干し柿寒天?
私は、寒天使って「柿羊羹」作ったよ。
もしかして、同じ物??
Commented by hanawho at 2013-11-24 09:20
犬さま。同じ物かどうか?
羊羹と云うと餡や芋の食感を想像しますが、干し柿寒天は寒天の食感だからさっぱりしています。今年の干し柿はデカイので食べ応えありそうです。
by hanawho | 2013-11-22 20:54 | Trackback | Comments(4)

メイ子*横顔
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31