鎌田釜◆ 工房開きへ

須坂市の陶芸家 境さんの工房開きに行きました。
b0075364_20183758.jpg

気さくな境さん。写真どんどん撮っていいよ〜!ってことで (^^)/*
b0075364_20181985.jpg

最近、土器みたいな錆び色の器に魅かれている。
b0075364_20181237.jpg

小皿だったらいいよね… とか言い訳して、一枚〜二枚〜・・・とまた増える?
b0075364_2018629.jpg

若い家族が次から次へと来ていました。皆さんいい感じの方ばかり^^
b0075364_20181688.jpg

小さい子も日本茶を美味しそうにいただいて、むむむ、渋いな。



2千坪の雑木林。秋の陽。味わい深い器の数々。ほっこりするおもてなし。陶芸作家さんの温かいお人柄。

しみじみ好かった…。行って好かったです。

 

 
 
 
 
[PR]
トラックバックURL : http://hanawho.exblog.jp/tb/21299270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2013-10-19 21:51 x
葉っぱの入った器は呪文を唱えると
なにか美味しい物にでも変わるんですかな??
Commented by hanawho at 2013-10-19 22:01
ちちんぷいぷい〜ですか?(笑)

中心の深い藍●が可愛い〜な。

結局ワタシはどれを買ったのでせう・・・ふふふ
Commented by kumiko at 2013-10-21 12:10 x
白い花瓶の手前にいる小鉢かなぁ
Commented by hanawho at 2013-10-21 12:58
kumiko さま。当たり〜☆

これ「焼きしめ」っていうのだそうです。ゆう薬を使っていない素焼きのです。
これの大鉢は以前、わざわざさんのお店で買って大いに気に入っていました。
今回のお茶碗は汁碗にしたくて購入しました。素敵ですよ〜
小皿の方は翌日わざわざさんが来てごっそり購入(仕入れ)して行ったようで、先週パンを買いに行ったらお店に並んでいました。^^
境さんの工房開きはわざわざさんに置いてあったDMで知りました。来秋は須坂に行きませんか〜
Commented by kumiko at 2013-10-21 20:01 x
 わ~い、当たった~☆ 
私もこういうまあるいカーブの器が好きです。来秋は、来週のようにアッという間に来てしまいそうです。誘ってくださいね。
 来月末に、社員旅行で千畳敷、奈良井宿方面を訪ねる予定です。 
Commented by hanawho at 2013-10-21 22:49
kumikoさま。大当たりの方は謹んで須坂へご優待申し上げまする〜☆
焼きしめ茶碗。今夜もトン汁を控えめに入れて両手で包んですすったのでした・・・ほっこり^^
来年はぜひ!
奈良井宿ですか〜好かったね♥おさらいできますね。
奈良井画像もまだあるので又その内にupします。
来月末は私の方は東京に行きますだ。
by hanawho | 2013-10-17 20:40 | | Trackback | Comments(6)