備長炭?


時々、火鉢を愉しんだり。。。
b0075364_0285653.jpg


友人から戴いた炭▲ あ、灰も戴きました。m(- -)m


「コレ備長炭だからね!」と言われたけど…

備長炭って穴が開いている?

ダンボール箱にはしっかり【備長炭】と刻印されていたけど。(疑

火力は強いが、じんわり心地良い暖かさはナイ。

燃え尽きるとキナコみたいな灰が…

備長炭のバーベキュー用?

そんなのアリかァ…(謎
 ・
 ・
 ・
追記>
その後、検索したところ備長炭にはあらゆる種類(産地)がある事が判明しました。

紀州(元祖)、土佐、伊予、日向、豊後・・・日本各地、中国産、オガ炭・・・
なるほど、ウチにあるのは備長炭(オガ炭)ってことなのですね。

その内、各地の備長炭をお取り寄せして火鉢ライフを愉しみたいと思います。
珈琲豆のように(笑)

 




 

 
 
 
[PR]
トラックバックURL : http://hanawho.exblog.jp/tb/19886543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by donguri-house2 at 2013-01-26 02:56
子供のころ住んでた借家にはありました。
昭和の家には素敵なものがいっぱいあったような気がします・・・
今夜もひえてますだ~^^; ただいま深夜3時。
Commented by hanawho at 2013-01-26 09:00
donguriさま。
“深夜コメント”ありがとうございます。^^

ウチはガスが無いので、木枝を燃やして炭に着火させます。
ひと手間かかりますが、donguriさんのご主人だったら喜んでやりそうですね(笑)火鉢はオークションで千円で買いました。donguri山荘に1台いかが?
Commented by donguri-house2 at 2013-01-27 02:08
そうでしたかっ❣
ガスナシ。 着火には結構苦労しますよね・・・時間をオシマズ、優雅に待つ。 そうでなくちゃね(^^ゞ
Commented by hanawho at 2013-01-27 09:01
今は自然の火を愉しむなんて贅沢な事なのかもしれませんね。
と云うか、ただのモノ好き?(笑)
by hanawho | 2013-01-24 00:39 | Trackback | Comments(4)

メイ子*横顔