万治の石仏


とてもイケメン。堂々351歳
b0075364_14573033.jpg

“ 奈良の秘仏より

 万治の石仏を見ていると

 心が豊かになる。”

       岡本 太郎
b0075364_18481860.jpg

モアイ像のようなお顔にアンバランスな大きな身体。

〈万治の石仏〉は、故岡本太郎さんに注目されて一躍有名になりました。

下諏訪町。諏訪大社春宮そばに万治三年/1660年より鎮座。

 ・

顔は大きいが、実は小顔です。(笑)


b0075364_18475949.jpg

 
 
 
 



 
[PR]
トラックバックURL : http://hanawho.exblog.jp/tb/19043940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by donguri-house2 at 2012-09-26 23:46
こちらのお方❣ テレビで観たことあります❣
なかなか味わい深いお姿で(^^♪  石仏さまや観音さま地蔵さまのお顔も佇まいも結構好きです。詳しくはないのですが、自分なりにカイシャクしてはナルホド・・・と納得して。
そちらは一気に秋模様でしょうか?こちらも秋めいてきました。10月はまたしても誕生日がめぐってきますだ・・・
Commented by hanawho at 2012-09-27 09:15
信州観光パンフレットの表紙に万治さんがバンっと出ていて、Oh〜と思いました。
江戸時代の石工さんはどんな想いで彫っていたのでしょうね…350年後の私たちが癒されています。
また下諏訪に行きたです。万治さんに逢いに〜^^

10月はお誕生月ですか。信州も最高の時季です♪
こちらもお彼岸から手のひら返すように涼しくなりました。
と云うか昨夜、湯たんぽ入れましたー。(笑)
by hanawho | 2012-09-26 20:00 | Trackback | Comments(2)