戸板と板戸の違いとは?

▼ひつこいようだけど(笑)
b0075364_9434396.jpg【戸板】:うすっぺらな板戸って事のようです。

だいたいが「雨戸」。
家の内側の建具などを風雨から守る役目で、軽くて、そこそこ丈夫で、壊れればその部分だけ修理するとか、いっそ作りなおすとか。

あと「人を運ぶ」ときに・・・
(^^;)
そう云えば、時代劇とかで、死人や怪我人が戸板に乗せられて運ばれていたよね〜。

「四谷怪談」ではお岩さんが戸板を背にしてどんでん返しで登場して超怖かった!

と、何かと使い回しのできる小道具なのであります(訂正→大道具)
(▲明治だか大正だか古新聞が粉々に…嗚呼)
この戸板は一体何になるのでせう? 考え出すと夜も眠れなくなるとか・・・(ウソ)


ちなみに「テーブル」にする。は即座に却下されました。
(笑)
 

 
 
 
[PR]
トラックバックURL : http://hanawho.exblog.jp/tb/16281768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 深大寺 at 2011-09-15 02:07 x
10月になったら、ウチも撮りに来てくださいよー(^-^)
Commented by よ. at 2011-09-15 19:11 x
行きます! 行きます! 行きますよ〜!

銭田さんを連れて行きますから
またかくれんぼ写真?を撮りませう(笑)
by hanawho | 2011-09-14 09:42 | Trackback | Comments(2)

メイ子*横顔
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30